calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    写真展を見てきました。

    0
       「県木の里 魚梁瀬」山の日写真撮影会の展示が、高知県庁1階のロビーで行われていて、さっき昼休みに見てきました。

      撮影会は、平成22年度こうち山の日推進事業費補助金を受けて馬路村観光協会魚梁瀬(やなせ)支部さんが実施したものです。
      この事業の運営に、僕の大学時代の友人(馬路の役場職員)が関わっていることもあり、展示の始まった1週間程前から何度か事務所にも顔を出してくれてます。
      で、今日の午後には片付けるとのことで、慌てて見てきました(汗)。

      「県木の里 魚梁瀬」山の日写真撮影会の展示1

      著作権保護のため、わざとブレさせてます(笑)!?

      見上げたり、他の参加者の方が写ってたり。
      プロの写真家の写真の良さとは一味違って、参加者それぞれの目線が楽しめて良かったです。

      「県木の里 魚梁瀬」山の日写真撮影会の展示2

      傍らには山や森関係の資料も置かれてました。
      いちばん左の魚梁瀬の山のパンフのデザイン、良かったなぁ。

      学生時代から、「一度は山を見に来い」と誘ってくれてた彼も地元に帰って早10年。
      今ではおんちゃん達に混じって現地ガイドとしての活動も行ってるようで、今年こそは案内してもらおうかなと企んでます。

      案内してもらって、色々ご馳走してもらって、ゆっくり泊めてもらって・・・。

      うん!いい企画や!


      その時はブレん様に、ちゃんとしたカメラを持っていこう!



      と書いてたら、早くも片付けを終わらせてあいさつにやってきてくれた井上君。

      馬路村役場の井上くん

      入ってくるなりウチの「森のささやき」担当の山崎さんに魚梁瀬情報を根掘り葉掘り聞かれてます。
      さっそくこのGWに、取材を兼ねた(?)プライベート登山の約束をしてるようです。
      当日のタイムスケジュールの確認などもテキパキと迅速に行うあたり、ガイドらしさが滲み出てます。

      おんちゃん達の中ではもちろん最年少らしく、曰く
      「ベテランの人もエイけんど、若い僕には僕なりの良さがあるき」
      だそうです。

      32歳、2児の父。
      魚梁瀬でガイドを依頼して、彼が担当になったら大当たり!!

      写真展の今後の予定としては、「土佐セレクトショップてんこす」にて6月頃をめどに再展示を検討してるそうです。
      その前に4月29・30日、5月1日には「馬路温泉の足湯」が楽しめるようですよ!!


      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      じわりと順位を上げております。
      引き続き、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ

      素敵なおきゃく

      0
         昨日は、3月いっぱいで退職された先輩(?)の「お世話になりました会」でした。

        テーブルの花

        会場は香南市野市町の「すし正」
        ご結婚のための退職でもあったので、出席者の方もほとんどお祝いムード。
        当初は普通の「おきゃく」として設定されてたみたいですが、ご主人も来られるし、それじゃイカン!ってことで、理事長はじめ森と緑の会スタッフで共謀して、金屏風の前にテーブルをセッティング。
        もちろん花も飾ったりして。

        本人は照れくさそうでしたが、記念撮影や返杯に活用していただけました!!
        やっぱりこういうサプライズはやめられません♪

        このおきゃくでは、先月の挨拶まわりでお会いした方と改めてお話できたり、初めてお会いできた方がいたりと、僕個人としてもとても有意義な時間でした。
        主催者の人柄が表れたような、みなさんの笑顔が強く印象に残ってます。

        そういえば、十数年来の友達にも会えました。
        十数年来の旧友
        たったの3ヶ月ぶりなので、何てことは無いですが(笑)

        2次会で焼き鳥屋に連れて行ってくださったYさん、Hさん、Oさん、どうもありがとうございました。
        是非また連れてってください!!

        そしてFさん、1ヶ月という短い間でしたが、本当にありがとうございました。
        ゆっくり自分の時間を過ごしてくださいね♪

        人気ブログランキングへ
        人気ブログランキングへ

        | 1/1PAGES |