calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング


0


    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    山森ツアー計画中!!

    0
      今年度も、高知の山や森を楽しみ学べるツアーを開催します!

      予定としては9月か10月頃、宿毛方面で計画中です。
      メインの講師は森の名手・名人に認定された宿毛市の篠原さんで、炭焼き体験や林業見学、田舎料理、鹿や猪のバーベキューなど、体験メニューも盛り沢山になりそうです。

      というわけで、先日の下見の様子を少し。

      篠原さんの炭窯。
      炭窯と篠原さん
      当日までに事前に焼いておいてもらって、
      出来上がりの炭を出す作業と、新しく薪を入れる作業を体験出来るようです。

      薪
      一度にこの量を入れるそう。けっこう入るもんですね。

      炭窯の近くには檻がありまして。
      猪
      のしのしと、猪が数頭。

      このあと、篠原さんの会社で請け負っている間伐の作業現場や
      宿泊施設、キャンプ場を見せてもらって帰路につきました。
      現場

      山にまつわる色んな事を経験されてきただけに、
      篠原さんの話はどれも興味深いものばかりでしたが、
      おだやかな物腰や語り口も魅力的でした。

      拙い文と写真だけじゃ伝わらないので、
      どんな話があったかは内緒にします。
      是非ご参加くださいね!

      他にも、山と海のつながりを学ぶべく、
      宿毛湾にも見学に行けるように調整中なので、お楽しみに!

      あぁ、企画する本人が一番楽しみです!!!

      ※参加者募集は8月に入ってからになりそうです。




      フェイスブックページもご覧ください。
      高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ 小

      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      あらためまして、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ


      0
        • 2015.01.09 Friday
        • -
        • 09:52
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック