calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング


0


    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アジロの ”箱“ の話

    0
      今朝、出勤してメールチェックしてみると、アジロ山の自然と森を守る会の松岡さんより、心温まる(?)画像付きのお便りをいただきました。

      以前からアジロの登り口の前の広場に、緑の募金の募金箱を設置させて頂いております。
      アジロの巣箱型募金箱が本当にシジュウカラの巣箱に01
      ちょっと分かりにくいですが、投入口が丸い、巣箱型です。
      ごらんのとおり広場にポツンと。
      で、遊びに来た方やイベントの参加者の方がたまにチャリンと募金してくださってます。



      先日、松岡さんが募金箱の点検の為にふたを開けてみると・・・・・・




      アジロの巣箱型募金箱が本当にシジュウカラの巣箱に03

      募金も入ってますが、なんと本物の「ひな鳥」が!!

      「巣箱型の募金箱」がみごとに
      「巣箱兼募金箱」になってたんです♪

      アジロの巣箱型募金箱が本当にシジュウカラの巣箱に02

      シジュウカラのひなだそうです。
      箱の中にはコケがびっしりと敷き詰められていて、ひなの周りには綿毛がふわふわ。
      この巣の状態を、メスが一日で作り上げてしまうそうです。

      前の週に遊びに行ったときには鳴き声もしてなかったし、何人か募金してくれてたのも見たのに、しかも広場の真ん中にあるので、その時はまさかホントに卵が入ってるとは思いもよらず、朝からなんとも嬉しい気持ちになりました。
      家に帰ったらウチの子どもたちにもこの画像を見せてあげようっ♪



      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      じわりと順位を上げております。
      引き続き、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ


      0
        • 2015.01.09 Friday
        • -
        • 11:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        わぉ〜素敵です!!月曜日に行きましたがまったくそんなこと知らず・・・明日も行くのでちょっと耳を寄せてみようかしら^^鳴きごえがきこえるかな?!

        パープルの長靴のお母さんのお子様MUくん^^子どもだけで参加してくれました◎利用登録もしてくれてうれしいことです☆
        • 森本
        • 2011/05/10 2:24 PM
        森本さん

        ぜひ聴いてみてください!!
        その時の様子もまたきかせてくださいね♪
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック