calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    素敵な大人と冷房の話

    0
      先ほど、「平成23年度高知県地球温暖化防止県民会議総会」に行ってきました。
      ちょうど雨も降ってなかったので、自転車でひとっ走り、こうち男女共同参画センター「ソーレ」まで。
      帰りに降りよったらイカンと思い、リュックにカッパも忍ばせて。

      快調に走ったのは良いけれど、案の定、着いたら汗だく。。。

      館内は適度に空調されてて、汗もすうっと引いてくれつつ、会がスタート。
      初めて行ったし、それぞれの部会の報告もけっこう手短やったので、内容もあんまり理解できず(汗)。
      あとでネットで調べねば!

      でも、もちろん収穫もありました。

      開会のあいさつに、県民会議会長である尾崎知事が壇上へ。
      5分弱のあいさつでしたが、声や呼吸、抑揚など、説得力のある話し方で、熱さや力強さの中に冷静さ(?)も感じられました。
      あんな演説が出来たらイイナと、別にそんな機会もないのに勉強したくなりました(笑)
      知事の話はテレビでしか聞いたことなかったけれど、今回、短い時間とはいえ目の前で聞けて良かったです。

      それからもうひとつ。
      第2部の講演会で、梼原の矢野町長のお話が聞けたこと。
      「環境モデル都市梼原町のまちづくり」と題した講演だったんですが、3月のあいさつ回りで梼原の街並みに感激して帰ってきたのが記憶に新しかったので、町民や企業との取り組みなども含めて詳しく説明していただけて、また感激でした。
      矢野町長も熱く、要所要所にユーモアのある語り口で、聴く者を飽きさせない魅力的な方やなと思いました。
      町の取り組みも、おそらく大変な道のりでここまで来たんだろうし、「モデル都市」である以上、これからもそれは続くのでしょうが、現在の住民はもちろん後に続くまちや地域、人々の事も想っての活動だからこそ実現してきたんだろうなと強く感じました。

      あんまり細かい話は僕が書いても何なので、ぜひ現地に足を運んでみてください♪

      僕も今度の休みは早速いってみます!


      と、素敵な収穫があったんですが、ひとつだけ悲しいことが。
      会が始まってしばらくしたころ、ふと気が付くと冷房が効きすぎているではないですか!!
      背広姿の方々はちょうど良かったかもしれんけど、地球温暖化防止の会議やのに、クールビズは何処行った!?(※心の叫び)
      かなり気になってはいたものの、矢野町長の話の途中で言うのは忍びなかったので、終わってから言おうとしましたが、他の方もブツブツ言ったり、係の方に直接言ってたようなので、僕は発言を控えました・・・。

      「今年初めて冷房つけたき、調整がうまくいかんかったがよ〜!」とかいう事ならしょうがないけど、ホントにこういう本末転倒なのはやめていただきたいっ!!

      と、めずらしくココに怒りもぶつけてみました☆



      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      じわりと順位を上げております。
      引き続き、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.09 Friday
        • -
        • 16:27
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック