calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Go West 前編

    0
      先週の金曜日、午前中に幡多の林業担当者会に出席してました。
      昼には終わったので、向こうに住む友達「けんけん」を捕まえてランチへ。
      近況やお互いの子どもの話など、ひとしきり盛り上がってお別れ。
      赤いバイクで中村の街へと消えてゆきました。

      その後、四万十町の松葉川方面へ。
      地元の川沿いに植樹などを行いたいとのご相談をいただいていたので、現地の下見に。
      お相手は、高知市の「アジロ山の自然と環境を守る会」の事務局長の松岡さん。
      ご実家が松葉川のすぐそばで、週に1回は畑の世話などをしに帰ってるそうで、以前から川沿いを整備したいと思いながらなかなか出来てなかったとのことで、今回の話をいただきました。

      ご自宅は、四万十川の本流に松葉川が交わる地点から少し入った所で、南向きで日当たりも良く、目の前に松葉川が、裏の低い山を越えれば四万十川の本流があるという、なんとも贅沢な立地!!
      すこし奥に行けば松葉川温泉もあるし♪

      というわけで、さっそく近くを案内してもらいました。
      まずは今度整備をされたい部分へ。
      四万十町松葉川沿いの風景2
      まずは橋の上から下流側を眺めてみます。写真奥の土手の部分や竹やぶになっている所を整備したい!
      と、左奥に佇む松岡さん。
      今のタイミングだと「こうち山の日」以外の公募事業は終わってしまってるので、四万十町支部の実施事業として整備して、植樹には秋頃から募集する「苗木の配達」を利用していただくことをお勧めしました。

      その後はもちろん下に降りて。
      四万十町松葉川沿いの風景1
      風景がキレイだったので、橋の上流側に降りてみました。
      下流側と違って岩場になってて、イイ雰囲気。

      四万十町松葉川沿いの風景3ウツギ
      ウツギでしょうか、岩の間に楚々と咲いてました。
      足元にはアワモリショウマも、間もなく咲きそうな気配で佇んでました。

      それから、ついでに本流も見に行くか?と、裏の山を回って行くことに。
      ホント、3分歩けば見えてくる位の距離だったんですが、水の音は聞こえるもの目の前には行く手を阻むヤブが。
      「ココ抜けて行くき!」
      と言われ、俄然ワクワクしてきながら後をついて行くと・・・・・・


      後編につづく。




      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      じわりと順位を上げております。
      引き続き、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.09 Friday
        • -
        • 08:40
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック