calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    大川村と本山町

    0
      昨日は、緑の募金公募事業その他の打ち合わせで大川村と本山町へ行ってきました。
      まずはじめにお話を伺ったのは自然王国「白滝の里」専務理事の近藤さん。
      自然王国白滝の里_近藤さん
      山を指さし、熱く語っております!

      僕自身、おそらく20年以上も昔、子どもの頃にここに来たことがありまして、その時の思い出話などもしつつ、山の事、水の事、農業の事などなど、事業の話以外で大いに盛り上がってしまいました♪
      (もちろん全て今回の植樹事業に関係のある話ではありますが。)
      色んな話をお聞きする中で、山に住む人として、大雨の際の沢や川の氾濫を幾度となく目の当たりにして、山の保水力が下がっていることを痛感されて、本当にこれからの山や川(下流も含めて)の事を憂いている様子がひしひしと伝わってきました。

      話を伺いながら今回の実施場所である、施設のすぐ下の数年前に造成された斜面を見に行きました。
      結構な急坂を下りながら、脇に見える草木に目を奪われつつ・・・。

      自然王国白滝の里_赤い花
      こんな鮮やかな花もあれば、

      自然王国白滝の里_ノリウツギ
      こんなにも清楚な花もあり。
      曇り空だったからこそのコントラストの効いたこの美しさ、言葉になりません。
      これがあるから、いくら雨が多くても梅雨時季はどうしても嫌いになれないんですよね。

      そして足元の斜面一面に、
      自然王国白滝の里_コケ
      フカフカの苔。
      なんてことはない落ち葉もクローバーも、しゃがんでみたら素敵に見えました。


      とか何とかしているうちに、あっという間にお昼の時間。
      ということで、この施設のもう一つ上段にある「里の茶屋」ではちきん地鶏の親子丼を頂いて、庁舎が新しくなった役場にもチラッと寄ってから大川村を後にしました。

      その後は、7月末に行う緑の少年団の徳島と高知の交流会の会場下見に本山町へ。
      汗見川沿いに上がっていって、宿泊施設や、以前に植樹を行った場所を見てきました。
      自然王国白滝の里_ジギタリス
      植樹場所近くに、ポツンと一人佇むジギタリスを発見。
      近所の家の庭にいっぱい咲いてたので、なにかに運ばれて来たんでしょうか。
      ジギタリスって、下から順番に咲くんです。
      だから下の端はもう散って、上の方はまだまだ咲いてない。
      このグラデーションがたまりません。

      自然王国白滝の里_あざみ
      あちこちに咲いてたアザミ。

      咲ききった花よりも、なぜかこれから咲く蕾の方により惹かれます。
      「咲きかけフェチ」なんです。
      同じ趣味をお持ちの方が居られましたら、ご一報をお願いします♪


      というわけで、実は花好きな一面をまた垣間見ていただきました(笑)


      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      じわりと順位を下げております(笑)
      引き続き、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.09 Friday
        • -
        • 08:51
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック