calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    さおりが原

    0

      月曜日、大栃中学校の生徒さん達と一緒に香美市の奥の山に登ってきました。
      登ったといっても、チョットだけですけどね。

      香美市立大栃中学校では「物部の森林環境学習」と題して、
      地域との繋がりや森林環境の事を学びつつ、
      コミュニケーション能力も身に付け、自尊感情の向上を目指すとのことで、
      5月から外部講師を招いたり、校内での学習や発表を続け、
      今回、満を持してフィールドに出て体験をする事になりました。

      というわけで、先日の校内学習に引き続き
      取材にも駆け付けさせていただいた訳です。
      ちなみに、以前にも書きましたが、
      平成23年度の緑の募金公募事業として
      森と緑の会から助成させていただいてます。


      目的地は「さおりが原」。


      ヒカリ石登山口の少し上、西熊延長林道のゲート前に車を停めて、
      とりあえず一人で歩き始めました。
      ※ご一行様よりちょっと遅れて現地入りしたので(汗)

      無舗装の林道沿いには所々に楚々と花が咲いてました。
      大栃中学校さおりが原ラス巻き002
      コンパクトデジカメしか持って行ってなかったけど、
      現地に行った者のみが味わえる美しさに出会えたつもりですので、
      記録としてはこの程度でこらえてつかーさい(笑)

      といいつつ、一人ぼっちで初めての道のりだったもので、
      多少の不安に駆られながら30分ほど林道を往くと、なにやら人だかりが。
      そう、無事に大栃中学校ご一行様と合流できました!
      崩落の為に進入禁止になっているトンネルの前です。

      ここから各自、班に分かれて
      自分たちで作業するラスなどの資材を抱えて山道(迂回路)に入っていきます。
      歩くこと10分ほどで、トンネルの反対側に出て、
      さらに15分ほど歩いて「さおりが原」に到着。

      先日取材させていただいた校内学習の時も
      普段の授業よりは楽しそうではありましたが、
      フィールドに出るとなるとさらにみんな楽しそうで、
      おしゃべりにも花を咲かせながら元気に歩く姿が印象的でした。
      自分の中学時代も思い出したりして♪

      途中雨が降り始めたので、
      さおりが原に着くとすぐに森林管理署の方から
      シカ被害やラス巻きについてのプリントが配られ、説明がありました。
      大栃中学校さおりが原ラス巻き003
      意外と私語もせず、聞き入ってます。
      雨のせいでみんなが屋根の下にギュッと集まったのも功を奏したのかも?

      大栃中学校さおりが原ラス巻き001
      説明が終わり、さおりが原を流れる川を飛び越えて作業場所へ移動です。
      「濡れたー」「さっさと渡れー」などと声を掛け合いながら、笑顔はキラキラ♪
      この頃には雨は上がって木漏れ日が射して景色も輝いてました。

      大栃中学校さおりが原ラス巻き004
      班に分かれて木の足元にラスを巻いて行きます。
      各班2本ずつだったので、比較的早く終わったようですが、
      僕は帰って他の仕事もあったので、完成を見る前に一人帰路に着きました。

      そう、来た道をまた一人トボトボと戻ります。。。


      しかも、行きと違って約1時間完全に一人っきり(笑)

      別れ際に先生方に挨拶したら、
      「この辺には熊も何頭か居るみたいやき、それだけは気を付けて!!」
      と、キツイ冗談をいただいて歩き出しながらも、
      こうして無事に帰還してブログを書いている訳です。

      今回はそそくさと帰って来たので、
      学生さんの意見や思いを聞くことはできませんでしたが、
      今度校内学習があるときにはまた伺って、
      これまでに学んだことや今回フィールドで作業したことで何を感じたのか、
      ちょっと掘り下げて聞いてみたいなと思います。



      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      じわりと順位を下げております(汗)
      引き続き、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ


      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.09 Friday
        • -
        • 13:12
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック