calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    土佐山で打合せして・・・、

    0
      昨日は、里山の整備や植樹の打ち合せで、
      高知市土佐山地区にお邪魔してました。

      見てきたのは、旧役場の対岸の桑尾山。
      知る人ぞ知る「土佐寒蘭センター」があった所です。
      閉館になった今も建物は残っていて、春からの「土佐山夢産地パークかわせみ」としてのリニューアルオープンに向けて、只今工事中でした。
      旧土佐寒蘭センター

      建物はこの山のてっぺんにあって、あまり近くでは見てないけど、屋根の形が周囲の山とリンクしてたり、水平の直線が強調された意匠とか、結構イイ感じでした。早く中も見てみたいですね。4月からは土佐山夢産地開発公社と、話題の土佐山アカデミーの事務所になるようです。

      ここに来たのは、その公社の方との打合せのためでした。もともとここに登る為のの遊歩道は牧野植物園の初代園長たちが整備してきて、施設内の寒蘭と合わせて、四季の植物が楽しめる山となってたんですが、5年ほど前に寒蘭センターは牧野植物園に統合されて、ほどなくここの遊歩道の手入れもストップしてしまい、数年間はほぼ手つかずの状態。

      県道沿いの直販所「土佐山BAL」に車を停めて歩いて登ったんですが、下からは杉ばかりの山に見えつつ、歩くにつれて色んな草花や広葉樹も見えてきて、気軽に散策するにはうってつけの場所だと感じました。高知の市街地からもそう遠くないしね。

      でも、
      桑尾山案内板
      看板は色あせてこんな状態だったりして、もったいないなと。

      何とか地元の方に頑張ってもらって、当会としてもサポートしていけたら、魅力的な場所になっていくんじゃないかなと思いつつ帰ってきました。

      帰りに直販所「土佐山BAL」に寄って事務所へのお土産に買ってきた「よさ恋カンパーニュ」が大好評でした!


      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      順位が停滞しております(汗)
      あらためまして、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.09 Friday
        • -
        • 16:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック