calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

高知県森と緑の会 公式フェイスブックページ

人気ブログランキング


0


    • 2015.01.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    岡崎牧場

    0
      こないだの土曜日、高知市円行寺にある「岡崎牧場」に行ってきました。

      以前から近くの道を通ったりして存在は知ってましたが、おいしいソフトクリームがあるとの情報を聞きつけたので、家族みんなでレッツゴー!
      近くまで行くと、建物よりも先に牛の姿が目に入って、いきなり子ども達のテンションMAX!
      家の近所(高知市瀬戸)にもロバやヤギを飼っている所があって、散歩がてら見に行くことはあるんですが、牛は滅多に見ないもので。

      駐車場のすぐ上段に牛がいて、まずはぐるっと回ってその向かいのヤギやウサギの方へ。
      先に来てエサをあげていた親子がウチの子にも分けてくれて、一緒にエサやり体験も出来ました。
      ご自分もちびっ子を3人も連れてたのに、やさしい方もいるもんです。
      ありがとうございました♪

      しばらく見てたら、ものすごく小さいウサギの姿を発見して、子ども達の「ペット飼いたい熱」が再び急上昇!
      実はここ数カ月、友達の家やペットショップで小動物を見て、ウチも何か飼いたいって話が浮上してまして、せっかく落ち着いてきたのにここにきて思い出してしまった訳です。
      ただ、別に飼うことに反対って事じゃなく、僕としては犬かヤギかニワトリが良いなと(←マジメな話)。
      でも大家さんからのお達しで、この家(一応庭付きの平屋)では犬など(ヤギその他が含まれるかは不明ですが)はダメとの契約なんです。
      なので、じゃあハムスターとかウサギがいいやん!!って事で。。。

      そんなこんなで、動物達の様子をひと通り見てから、本命のお店の方へ向かいました。

      お店の名前は「Deer Land Farm」
      ロールケーキ等々、美味しそうなものはいっぱいあったんですが、やっぱりここはソフトクリーム。

      岡崎牧場(DeerLandFarm)のソフトクリーム食べてます。
      お子、初登場です。左の子はピーチMIX、右の子はブルーベリーMIXでご注文。
      (オプションで4種類くらいの中から選べました)
      ワイフはプレーンなソフトクリームで、僕はみんなにそれぞれ分けてもらいました。
      やっぱりプレーンなのが一番おいしかったかな♪

      あとから思い出したんですが、平成21年度にこちらの牧場のたい肥を使った児童向けの学習や植樹などの取り組みで、高知県森と緑の会と一緒に事業をおこなった、という記録を見たことがありました。
      数年に一度くらいの実施になってるそうなので、また仕事でも関わることになるかもしれません。
      そんな機会があればお話も伺ってみたいものです♪

      ホームページはこちら
      「Deer Land Farm」



      高知県人気ブログランキングに参加してます。
      じわりと順位を上げております。
      引き続き、応援クリックお願いします♪
      人気ブログランキングへ

      人気ブログランキングへ

      ヒノキのエッセンシャルオイル

      0
        先日から資料作りや準備に悪戦苦闘してた「運営協議会」がさきほど無事に(?)終わりました。

        今回の主な議題は、緑の募金公募事業の2次募集の審査でして、申請事業の概要説明は事業担当の僕の役割でした。
        こんな性格のため、初めてお会いする方も何人かいる委員の皆さんを前にしても緊張することなく話せました。
        しかしながら事務所に帰ってきて振り返ってみると、効率良く、的確な説明が出来てたかどうかというと……?
        特に時間配分や、資料のページ進行を促すタイミング等々、まだまだ修行が必要です。

        そんなこんなで会議終了後。
        開会前にも話に花が咲いていた、「ヒノキのエッセンシャルオイル」の話題に。
        ヒノキのエッセンシャルオイル

        名札にもある通り、大原委員が持ってきてくださって、委員の皆さんと香りを楽しみました。
        (画像が悪くてスミマセン。)

        この大原委員、仁淀川町の池川木材工業有限会社の会長さんでして、森林関係にも造詣の深いお方なんです。
        これがもう完全にヒノキそのものの香り(当たり前ですけど)で、みんなで癒されつつ会議が始まり、終わってからも再度癒されてから帰っていただきました。
        これから商品化するらしく、今回はサンプルとして持ってきてくださってました。

        シカが寄ってくるんじゃないか?とか、虫よけみたいな事には使えないか?とか、あっという間に色んな意見が出てきて、さすがに委員の皆さんの知識とアイデアには感服しました。
        そんな側面も見させていただいて、また何より初参加の僕のつたない説明をじっくり聞いていただいて、どうもありがとうございました。



        高知県人気ブログランキングに参加してます。
        じわりと順位を上げております。
        引き続き、応援クリックお願いします♪
        人気ブログランキングへ

        人気ブログランキングへ

        << | 2/2PAGES |